遊び方のヒント

ここでは、ダウンタウン熱血物語SPの色んな遊び方のヒントを記していくぞ。
「こんな遊び方があるよ」という方は是非ともコメントにてお知らせください。


ハック・アンド・スラッシュ

バトルクラブで喧嘩に明け暮れ、経験値とお金稼ぎ!
お金が溜まったら、リサイクルショップ『入江倉庫』でレア装備を探す。
物語SPの新要素『ハック・アンド・スラッシュ』だ。
スキルに『物欲』、『2重の抽選』 などがあると敵がアイテムを落としやすいぞ。
『ゼニタマール』、『モノオトース』、『ヨクソダーツ』を使うとさらに効率的に稼げる。
最強のくにおくんを目指し、ガンガン育てていこう!

物語SPの世界をゆったりと散策

アチコチにいるモブキャラと話して、のんびりゆったりと物語SPの世界観を楽しもう。
モブキャラと言えど、人の数だけ人生はある。色んな人と話すことで新たな世界が開けてくるかも?
昼・夕・夜 で変わる町の模様にも注目だ。

食べ歩いたり、ショッピングを楽しんだり、喧嘩したり。
世界観にのんびりと浸るのもいいかもしれませんね。

真のエンディングを目指す

打倒!冷峰を目指す、ゲームの王道的な遊び方。物語SPの主軸となるストーリーだ。
5つのエンディングを君は全て見ることができるか?

エンディングへの攻略には図鑑を活用する他、このWikiの
を参照してもらいたい。

図鑑を読み込んでくにおマスターに

図鑑には、読み物としても面白い詳細なデータが載っている。
登場人物の設定、必殺技、イベント、サウンド、スキル、用語
隅々まで読み込み、くにおマスターになろう。

コンボを極める!

物語SPには多彩な必殺技が用意されているが、それらを組み合わせることで強力なコンボ攻撃ができる!
自分ならではのカッコいいコンボを見つけちゃおう。

FoDDを極める!

一人用なら、隠しキャラであるロキシー(はせべ)を出すのが一つの目標となる。
いかにダメージを受けずに得点を稼いでいくか、攻略を考えよう。
2D格闘ゲームならではのコンボ、戦法を考えるのも楽しいぞ。
身近に3DSを持っていて遊べる友人がいる方は、是非ともFoDD対戦プレイをやってみよう!

レアアイテム・装備・必殺技 をコンプリートする

ハック・アンド・スラッシュ にも通じるが、今作は敵が一定の確率でアイテム・装備・必殺技 を落とす仕様になっている。
バトルクラブ・バトルジム・ストーリーをやり込み、コンプリートに挑戦しよう!

FC音源でFC仕様にしてエンディングを目指す

使用可能必殺技は、FCに登場したもののみ。超必殺技は、使用禁止!
「まっはきっく」、「まっはぱんち」、「すくりゅう」、「すとんぴんぐ」、「まっはたたき」、「にんげんぎょらい」
で63.熱血物語4 のエンディングを目指す。
操作方法は、もちろんFC準拠にしよう。
一歩進んだ遊びを求める方は、この縛りプレイにチャレンジしてみてはいかが?

初周難易度『硬派』でクリアに挑戦!

『硬派』は、今までくにおシリーズを遊んできた熟練者でも唸らせる難易度。
それの初周クリアに挑戦してみよう!
いかに効率よくステータスをアップしていくか、イベントをこなしていくかがポイントだぞ。

初周真エンドRTAに挑戦! 難易度は『軟派』

ゲームをとことん極めたい人は、RTAに挑戦だ!
いかに無駄を省き、必要最低限のフラグを建て、必要な装備・必殺を手に入れるか…。
時には大胆な…時には慎重な…。
まずは3時間以内にクリアすることを目標にしよう!

物語SPを語ろう

周りの人間に物語SPの感想を語る。
Twitter や 掲示板、ブログなど、SNSでくにおくんを語る。
あれこれゲームについて喋ったり、書いたりするのも楽しいものだぞ。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-11-14 17:41:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード