よくある質問



Q1.難易度に軟派と硬派があるけど、どっちを選べばいいの?

『軟派』を選ぼう! 硬派はプロフェッショナル向けの難易度でとても難しいので最初は避けよう。
ゲームに慣れてきたら、硬派に挑戦!!


Q2.体力を回復させるためのオススメは?

時間が経過しない「おにぎり」がオススメ!
コンビニで常に「おにぎり」は9個まで買いためておこう。


Q3.ゲームを開始したら何したら良い?

星の丘5丁目(開始地点から→→)で千里台高校生などを倒してお金を稼ごう!
星の丘東商店街の本屋で「マッハパンチの書」か「マッハキックの書」を買えばケンカが楽になるぞ。


Q4.能力値の割り振りのオススメは?

初期の「運」1の状態だと、敵を倒してもお金や装備がまったく落ちない。
まずは5~10程度「運」を上げてから「パンチ」か「キック」を上げていけば、
お金が集めやすくなりゲームがスムーズに進行できるようになるぞ。

Q5.難易度「硬派」を選ぶ意味って?

敵が強化されている分、経験値が多い。
敵からドロップする装備品もレアリティ「銀」や「金」が落ちやすくなる(「運」にもよるが…)。
またリサイクルショップに並ぶ商品もレアリティが高く、スキルレベルも高めのものが多くなるため
軟派をクリアして、成長速度が鈍くなってきたら行ってみよう!

Q6.敵が強くて勝てません、フクロにされてしまう

そんな時に『熱血カウンター』だ! 
多人数相手には、L+Xで発動できる熱血カウンターで攻撃だ!
  • 相手に囲まれたら、熱血カウンター!!
  • ダウンしたら、熱血カウンター!!
  • 吹っ飛ばされたら、熱血カウンター!!

ゲーム初めて序盤で相手に攻撃が通らない(ダメージが1)の時に『熱血カウンター』を使うとダメージが通ることがあるぞ!
ただし、SP(気力)が必要なので注意しておこう。

Q7.3日間、どうすればいいのか分からない

とりあえず、1周目は一気にクリアしてやるぜっ! と気負わずに、気軽にアチコチ回って熱血物語SPの世界観を掴もう。
周回プレイが前提のゲームで、遊べば遊ぶほどくにおが強くなっていくぞ。
1周目は無理だったあの強敵も2週目ならきっと撃破出来るはずだ!
2周目以降は、攻略するのに詳細な情報が詰まっている『図鑑』が追加されるのでそれを元にイベントを一つ一つ埋めていくといいぞ。

Q8.マルチエンディングだと聞いたけど全部で何個エンディングがあるの?

全部で5つのエンディングがあるぞ。
上記にも書いたが、1周目はまず物語SPの世界観を掴み、図鑑が手に入る2周目以降から打倒!冷峰に向けて攻略を開始したい。

数々のイベント、5つのエンディングへの攻略・道筋は、
イベント日付別イベント攻略チャート の項を参考にしてもらいたい。

Q9.レベルアップしてもダメージがあまり増えないんだけど…

くにお自身のパラメータよりも装備しているスキルの方が影響が大きいよ。
難易度「軟派」であればスキル「パンチの極意」か「キックの極意」が備わっている装備を装備しよう!
パンチでもキックでも良いけど、パンチかキックのどちらかにスキルを寄せた方がスキルレベルが高くなってパラメータが増えるぞ。
寄せた方のマッハ〇〇〇Ⅱを主軸に戦っていこう!

難易度「硬派」であれば「拳ノ魂」か「蹴ノ魂」が備わっている装備を装備しよう。
「魂」系スキルはLV4から1LVスキルが上がるごとにパラメータが50%増えるためかなりの高威力になるぞ!
もちろん「極意」系のスキルも有効なので組み合わせて、一番パラメータが上がるように調整しよう。
「武勇伝・拳」や「武勇伝・蹴」はパラメータではダメージが増えなくなってきたら考えてみよう!
基本は「魂」系のスキルを優先して装備していこう!

Q10.必殺技をセットしたのに出ないんだけど?

必殺技のコマンドは、番号の小さいほうから順に判定される。そのため、そちらが優先されている可能性がある。
マッハキックなど操作や条件が簡単なものは、できる限り大きい番号にセットしよう。
また、気力が足りない場合は必殺技が出せず、通常攻撃になってしまう。
気力は十分確保しておこう。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-11-29 18:04:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード